Valemountの街から見たCanadian Rocky
・・・・・・・
僕のライフスタイルの中には旅がある。しかし、最近のコロナ下では、旅、特に、海外へ出かけるのは無理なので、Webを活用した旅を始めた。具体的には、googl mapのストリートビューを使い、昔、出かけた国やホテルをmap上の画像と実体験をオーバーラップし、即席の海外旅行を楽しむのだ。そこで、海外の旅の話を、旅行記風にまとめることにした。 ]
第1回はCanadian RockyとYosemiteなどアメリカ西海岸を回った2年前のドライブ旅行です。2019年7月1日に成田からSeattleに飛び、レンタカーでVancouverに入り、Kamloops、Clearwater、Jasper、BanffなどCanadian Rockyを周り、9日にSeattleに戻り、翌日、SeattleからSacramentoに飛び、再び、レンタカーでLake Taho、Yosemite、San Franciscoを旅し、Napa Valleyでワイナリーを訪ね、Sacramento、Seattle経由で7月17日に帰国した旅です。
・・・・・その1・・・・・
7/1(月):成田発16:00の DL166でSeattle8:50着、空港でレンタカーを借り出発。天気は快晴、ホテルに荷物を預けダウンタウンへ。 駐車場に車を預け、Columbia CenterからSeattle 市街を展望、Pike Place Marketをぶらつき、リチャードギアの「愛と青春の旅立ち」に出てきたレストアンで食事。
7/2(火):Seattleからフェリーに乗りBainbridge Island に渡り、国道101号を南下、Hama Hama Oyster Saloonで牡蠣を食べ、Seattleに戻るロングドライブ。T-Mobileパーク近くのイチローの奥さんが買い物に訪れる日本食スーパー宇和島屋で弁当を買って、マリナーズの試合を観戦。
Bainbridge Island に向かうフェリー  Hama Hama Oyster Saloon
T-Mobileでのマリナーズ観戦
7/3(水):Seattleから国境を超えVancouverへ移動。ホテルにチェックインし、歩いてGastownの「蒸気時計」を見学、近くのWater St.Cafeで軽くビール&食事、ここの料理は美味しかった。夜は、Vancouverの友人達と中華料理。ホテルはBudget in Patricia、治安の悪い地区にあり、麻薬&ドラッグ常習者が道に座っているヤバイ所だった。
Gastownの「蒸気時計」  Budget in Patricia
7/4(木):Stanley Parkを散策し、Granville IslandでMusselと白ワインでランチ、ランチを終え、駐車場に戻ると駐車禁止のキップが貼られていた。キップには、罰金を払えと書いてあった。連絡先の電話番号があったので電話するが繋がらなかった。全員、ガッカリしたが、気を取り直し、Vancouver港の反対側にあるGrouse Mountainに向かう。
Grouse Mountainは2010年のVancouverオリンピックのイベント会場だった。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ展望台へ。天気は曇りだったが、時おり、雲の間からVancouver市内、木々に囲まれたキャピラノ湖がシッカリ見えた。
7/5(金):Vancouverから国道7号線を経由し国道1号線を北上、Clearwaterに向かう途中のマックで、昨日の駐車違反について、「駐車料金は自動支払機で払ったが、我々は旅行者でシステムがよく分からなかった。駐車料金の領収書を添付するから今回はエクスキューズしてくれ」とのメールを出したらしばらくして返信があり、今回は情状酌量してくれるとのことだった。一同、ホットして、Kamloops を通過、途中、事故でハイウィーが通行止めだったので、悪路を迂回し Clearwaterへ。ホテルは韓国人が経営しているDutch Lake Motel、前日泊まったPatriciaと比べて清潔で快適だった。
コインランドリーで洗濯をしている間にモーテルの裏の湖を散策。ドライブ旅行でなければ、この地に何日か滞在したいと感じさせる風景だった。
夜は、ホテルで教えてもらった近くのWells Gray Restaurantに歩いて出かけ、ビーフを食べたが美味かった。翌朝、近くのスーパでドーナッツ&アメリカンチェリーを買い、コーヒーを沸かし、ベランダで鳥のさえずりを聞きながらの朝食だった。
Clearwaterの湖 Wells Gray Restaurantのビーフ
7/6(土:)Clearwaterから5号線を北上 Valemountへ。ホテルは、Valemount Hotel、周りはCanadian Rockyの山に囲まれた静かな田舎街だった。散歩の途中で1枚の小さな絵を購入、店員はロシア人の女性で書いた人もロシア人とのこと。この絵は、今、我が家の居間の壁にかけてあるが、この絵を見るたびにValemountの風景を思い出す。
夕食はCaribou Grillと言うログハウスでビーフとシュリンプとキノコのソティーを食べたが、これも美味かった。ただ、支払いはカードだったが、チップの表示が%なのか金額なのか分からず、日本語でアーダーコーダと言っていたら、隣のカナダ人が笑って見ていたのが印象的だった。
7/7(日):5号線を北上し右折、16号線をJasperへ。午前中は雨模様で、雄大な景色が霧に隠れ見えなかったのが少し残念だった。ボウ湖を過ぎたあたりから雲があがり、Canadian Rockyの山々がしっかりと見えた。
Banffではゴンドラに乗り、360度、針葉樹林に囲まれた山々の景色を眺めた、山々の頂上にはまだ雪があり、北側にボー川が流れ、その先にBanffの町並みが薄っすらと見えた。Banff市街でのカフェの後、宿泊地であるCanmore inn &Suitesへ。夕食はホテルの近くのSage Bistroで食べようとしたが、時間が遅く入れなかったので、やむなく近くのBoston Pizzaに入る。